現金が安全?

投資
スポンサーリンク

投資はリスクが高く、現金が安全だと思っている人が多数いると思います。確かに現金は価値の変動が少なく比較的安全な資産なのかもしれません。しかし、絶対に安全かというとそうとは言い切れません。昨今の値上げでお金の価値が下がっているのを感じている方が多数いると思います。これは、一つはウクライナ戦争による資源価格の高騰、もう一つは、金融政策の違いによる円安が原因の一つです。

資源が乏しく、必要な資源の大半を他国の輸入に頼っている日本では、円安による効果は大きいです。

2021/9/1は1ドル110円くらいでしたが、2022/6/25では1ドル135円です。

こう言われもピンとこない人がたくさんいると思います。言い換えると

1円 1/110 ドル≒0.00909ドル → 1円 1/135ドル≒0.0074ドル 

ドルベースでみると円は約20%価値が下落していることを意味します。こう考えるとわかると思いますが、現金が安全か?というとそうではないことがわかります。今、皆さんが銀行に預金しているお金は、つい数か月前と比較して、その価値は約20%大幅に下落していることを意味します。現金で持っていれば絶対安全か?と言ったら、そうではないという実例が今です。

節約で浮いたお金は、投資でお金に働いてもらおう。

積立金のシミュレーションはここ

コメント

Verified by MonsterInsights